So-net無料ブログ作成
検索選択

室生寺金堂、内陣まで特別公開…仏像群を間近に(読売新聞)

 奈良県宇陀市室生区の室生寺(網代智等(あじろちとう)管長)にある金堂(国宝)で、外陣から内陣の本尊・釈迦如来立像(同)などの仏像群を間近に見られる特別拝観が行われ、参拝者を魅了している。

 平城遷都1300年祭にちなむ企画で8月末まで。

 内陣には本尊のほか、国宝の十一面観音菩薩(ぼさつ)立像や、いずれも重文の薬師如来立像、地蔵菩薩立像、文殊菩薩立像、十二神将像などが安置されている。

 堂内では、仏像群の資料写真と見比べながら鑑賞する人もおり、参拝者は「回廊からの鑑賞とは違い、仏像の表情や衣のひだまではっきり見える」と喜んでいた。同寺では「近くで見てもらう機会はめったにないので、ゆっくりと各仏像を眺め、心を和らげてもらえば」としている。

<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)
省エネ大賞を廃止 仕分け人「役割を終えた」(産経新聞)
金星探査機 あかつきが地球撮影 25万キロから鮮明画像(毎日新聞)
<JR西日本>播但線、姫新線などで運休 各線で遅れも(毎日新聞)
養母が主張「保険金の受取人は私たちではない」…大阪ポリ袋死体遺棄事件(スポーツ報知)

散歩中、女性刺される=命に別条なし―愛媛(時事通信)

 17日午前5時50分ごろ、愛媛県新居浜市萩生の農業用水路脇の路上で、女性が倒れているのを散歩中の別の女性が発見し、110番通報した。女性は腹部を刺されており、病院に運ばれたが命に別条ないという。女性は「自転車に乗った人に刺された」と話しているという。
 県警新居浜署によると、刺された女性は同市内に住む会社事務員(43)。同日午前2時半ごろ、散歩中に自転車に乗った人にナイフのようなもので腹部を刺されたという。 

産廃業者が資産隠し8400万円、2人を逮捕 大阪地検(産経新聞)
4時間半…何も語らず走り去る 小沢氏3回目の聴取(産経新聞)
チェリスト 823人が平和願い演奏 広島(毎日新聞)
「言うこと聞かずいらいら」8歳の長男殴る 栃木・足利で母親逮捕(産経新聞)
小沢氏、批判かわす狙い 政倫審“みそぎの場”(産経新聞)

名神で男性はねられ重傷 事故起こし車外歩行中(産経新聞)

 10日午前0時20分ごろ、京都府大山崎町大山崎の名神高速下り線右ルートの天王山トンネル内で、乗用車の自損事故を起こして車外に出ていた大阪府摂津市東別府の男性会社員(53)が、大型トラックにはねられた。男性は腰を打撲するなど重傷。京都府警高速隊は自動車運転過失傷害容疑で、トラックを運転していた長野飯田市育良町の運転手、仲村学容疑者(43)を現行犯逮捕した。

 府警によると、男性はトンネルに入る直前、ガードレールなどにぶつかってトンネル内で停車し、走行車線上を歩いていたという。仲村容疑者は「(男性が)突然出てきた。ブレーキを踏んだが間に合わなかった」などと供述しているという。

【関連記事】
パンク修理の3人はねられ死亡 甲府の中央道
人がいるとは気付かず バックの車にはねられ女性死亡 滋賀
車ぶつけ、殴って、女子大生から19万円入りバッグ奪う
夫、刺され重傷「別れ話で…」 妻は車に飛び込み重体
自転車でひったくり、直後に衝突事故 10代少年と少女を逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

公務員法案、13日に衆院通過=民主方針、自民は反発(時事通信)
鳩山一郎元首相の墓に黄色いペンキ…谷中霊園(読売新聞)
<掘り出しニュース>札幌で民家半焼 飼い主起こし、愛犬焼け死ぬ(毎日新聞)
<人事>最高裁(6日)(毎日新聞)
女性店長「出て行け」、チェーンソー男退散(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。